So-net無料ブログ作成
検索選択

英語が早く上達するには○○○ー効果が必要だと思うんです。 [効率的英語勉強法]

スポンサーリンク




来月のTOEICテストに向けて、日々勉強しています。

前にも書きましたが、今回TOEICテスト対策の1つとして、英単語の勉強を毎日しています。

これを使ってます↓


一日2000語を一回転させるという結構ハード?な感じもしますが、エビングハウスの忘却曲線の理論に基づいたものでなるほどぉと納得してしまう勉強法です。

そんな中

043f86c8dee2c774deef5a2c935f792d_s.jpg



毎日2000語の単語を見ていると(厳密には声に出して耳からも聞いて、さらに目からも情報を入れるという5感のうちの3つを使うので、さらに効果的だと思っています)、

あっ、この単語あのときみた!というのがちょくちょく出てきます。

私の場合具体的には、あっ、昨日見たyahoo.com(アメリカのサイト)で読んだ記事に出てきた!とか、

一昨日見た英文契約書の中に出てきた!とかです。

こうなるとしめたものですね。

他にも関連性がもたれて、より強固に記憶が定着しやすくなります。

いわゆる、シナジー効果(相乗効果)ですね。

こういったシナジー効果のあった単語は忘れにくくなります。

なので、今は英単語の勉強をしているんだ!というときでも、他の勉強のときに出てきたかな?ということを頭の片隅にでも置いておくと非常に記憶の定着率が上がります。

逆もまたしかりで、英文法や英文読解の勉強をしていても、この単語はあの本に載っていたかな?とちょっと考えるだけで、ちょっと使っている脳みその部分も違っている感じがします。

なので、ぜひ試してみてくださいね。

ブログランキング参加中


にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。