So-net無料ブログ作成

roadとstreetの違いは? [よく間違える類似表現集]



今日は、roadとstreetの違いのお話です。


この2つの違いってあまり普段意識しないかもしれませんが、知っていると知らないではやはり違いますね。



どちらも基礎的な単語ですが、どこが違うかわかりますか?

roadは、一般的に田舎の道で町と町をつなぐような道。

streetは、町中にあって、お店が並んでいるような道。日本人的には「○○通り」といった方がわかりやすいかもしれませんね。




で、英語でのQAはこんな感じ。


Q: What's the difference between a road and a street?

A: The difference between a road and a street is that a road is gererally in the country and connects two towns, whereas a street is in a town and generally has shops in it.

実際自分でタイプすると、より理解が深まる感じがします!



QQイングリッシュのカランメソッドでは、ディクテーション(聞き取って書き取りをする)の練習はPCのキーボードで打つので、英文タイピングスキルもアップしていくので、お奨めです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

lookとwatchの違い [よく間違える類似表現集]



カランメソッド、やってますよ~。 約3ヵ月でやっとStage3の60%ぐらいを消化です。

Stageは全部で12あるので、まだまだ先は長いです。



ただ、やればやるほどどんどん加速している面もあるので、楽しいと言えば楽しいです!



そうです!何事もそうですが、楽しくないと長続きしないし、身につかないと思います。



で、本題。



callan methodでは、よく単語の比較を英語で理解するという手法がとられます。



今回は、look at と watch です。



callanではどう説明しているかというと、以下の通りです。



look at は、静止しているものを見る際に使う。



watch は、動いているものに使う。





シンプルでわかりやすいです。



で、callanの例文ではこんな感じ。



Q: What's the difference between "to look at" and "to watch"?



A: The difference between "to look at" and "to watch"
is that we use "to look at" for something that is still, whilst
we use "to watch" for something that is moving.



その他色んな解説があるかもしれませんが、シンプルで非常にわかりやすいので、やっぱりcallan methodはお奨めですね。



教材もしっかりしているし、毎日外国人講師と英語でしゃべられるので、シャイな日本人にはホントに最適な勉強法だと思います。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

カランメソッドをはじめて3か月弱で・・・ [カランメソッド(QQ English)]

久々にブログを書きます。

QQイングリッシュでのカランメソッドクラスも、はや3か月弱。
平均して週に5日25分クラスを受講しています。
そのためか、今や生活の一部になりつつあります。
お気に入りの先生も見つかり、ほぼ毎日英語には接している状態です。

こう聞くと、すごく上達したように見えますが、そこはなかなか・・・
やはりタイトル通り、「英語は一日にしてならず」です。

今日も今まで授業を受けていたのですが、冒頭の3分ぐらいのFree Conversationではまだまだ自分の伝えたいことがうまく言葉として出てこなかったです。

The typhoon is going to run through the Japanese Islands.

この程度の英語がとっさに出てこないなんて、マダマダです。


ただ、継続は力なりですからね。

また、最近の課題として、QQイングリッシュのおかげで、listeningとspeakingはほぼ毎日やっていますが、writingをもっと鍛えないとと思っています。

毎日何でもいいから書かないとな。。。と思っています。

そこで、このブログも超タイポしまくりでしょうが、英語で書いてみようかと考え中です。

とにかく恥ずかしいとか言っている場合ではないので、何か継続してできることをwritingでもやらなくてはと思っています。

と、ほとんど自己分析と独り言になってしまいましたが、まぁ、よしとしましょう!


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。