So-net無料ブログ作成
検索選択
日々勉強 ブログトップ

Festina lente.(=英文:Make haste slowly. =和文:ゆっくり急げ) [日々勉強]

先日ブログに書いたQQイングリッシュですが、結局入会しました。

遅い時間帯も講師が充実していて非常に有意義な時間の使い方をしています♪

ただ、講師によってクセがあるので、現在はいろんな先生の授業を受講して、どの先生が自分に合うか模索中です。

確か7人ぐらいの先生を受講して、3名、いい先生を見つけました!

できれば5人ぐらい確保しておきたいところです。

これだけいれば、誰かは空いているかなと思っています。


受講しているクラスはもちろん、カラン・メソッドです。

以前カラン・メソッドを調べたとき、表現が多少古いものもあるといわれていましたが、
最近は、Renewalしているようで、そんなことはないかな?と思っています。

授業は25分で短めな感じがしますが(最初の5分ぐらいはFree Conversationなので実質20分ぐらい)、集中力を持続するという意味では、このぐらいがちょうどいいです。

また、復習もきちんとすることを考えると、1日25分を週4~5ぐらいやるのが、無理ないスケジュールのような気がします。

焦る気持ちもありますが、タイトルにある通り、Festina lente.(=英文:Make haste slowly. =和文:ゆっくり急げ)でやってます。

このことわざは、某国家試験の塾に行っていたときに、先生が教えてくれた言葉です。
某大学の校舎にも刻まれているそうです。

ローマ帝国の初代皇帝アウグストゥスの言葉といわれています。

急いでいるときほど、着実に事を運ぶのがいい結果につながるのでしょうね。

最初は四苦八苦しますが、Festina lenteで、一つ一つ着実にステップアップを目指します。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

Persistence pays off.→継続は力なり [日々勉強]

またまた久々の投稿になってしまいました(>_<)。

本業に追われ、怒涛のほぼ毎日が午前様状態だったのですが、ここにきてちょっと落ち着いてきました。

そんな状態の中、大きな出来事がありました。

とある、社内ランチに呼ばれたのですが、メンバーは日本国内の主要メンバーと本国のトップ2~4が。。。

要はお前ら頑張れよ!というランチだったのですが、当然会話は英語です。

もうそろそろ、英語から逃げられない(?)、立場になったんだと上の人から言われてしまいました。

まさに、DEAD OR ALIVE です。

ということで、後がなくなったこともあり、日々毎日英語の勉強は復活せざるを得ない状態です。

どんな勉強をするか、もう一度見直して、勉強開始しました。

何度挫折するのか、何度同じことを繰り返すのか、とも思いましたが、あきらめればそこで終わりなので、絶対にあきらめずに、モノにしてみますよ。あたしゃ!

今回のコンセプトタイトルにある通り、継続は力ない、もとい、「継続は力なり」です。

とにかく無理なく、今できる範囲で継続できることをやります。

どんな勉強をしているかは、おいおい書いていきますが、TOIECもうけます!

ではでは、ほとんど独り言のブログですが、これを見てくれた方、見ていてくださいね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

【ミッション1】英語を生活の一部にする! [日々勉強]

最近、fruitfulenglishが提供している英文ライティング講座を受講し始めました。

最初は、speakingの方を強化しようと思い、レアジョブなどを受講しようと思ったのですが、私の場合、ビジネス英語を書く機会や、読む機会の方が多くなってきているので、まずは目の前の仕事ができるように、ライティングに力を入れています。

あわせて、瞬間英作文シリーズを使って、日々頭の中で、時には、言葉に出して、英作文強化に励んでいます。
下記の瞬間英作文シリーズは、CDもついているので、出勤時にも聞くことができ、また、中学1年レベルから徐々に難しくなっていくようにできているので、やっていて達成感もあり、長続きする教材ですよ。



毎日英語に触れて、少しずつですが、間違って覚えていたところや用法などを改善していく、、、
これが遠回りなようで一番確実かと思っています。

合言葉は、「英語を生活の一部に!」ということで。。。
nice!(0) 
日々勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。